入学を検討中の保護者の方へ

お子様の高校卒業を応援します。
本校では、過去に不登校や高校退学などを
経験した様々な生徒が在籍、卒業しています。

お子様の学業のことで
お悩みではないでしょうか?

FEATURE

一人ひとりの個性に応じて対応します
司学館高校には、様々な生徒が学んでいます。
それぞれが自分のペースで、高校卒業に向けて頑張っています。
私たちは、個別対応を基本方針に、そんな様々な生徒に寄り添い、高校卒業をサポートしています。

不登校でお悩みの方

安心して学べる、小さな学校です。
司学館高等学校は、250人程度の小さな学校です(令和元年9月現在)。
一教室あたりの生徒人数は10~30名ほどですが、クラス制ではなく、授業ごとに顔ぶれは異なるので、人間関係を気にする必要はほとんどありません。大人数のクラスが苦手だったという生徒も、司学館高校では比較的安心して授業を受けてくれています。

詳しく見る

自分のペースで少しずつ学ぶことが出来ます
司学館高校は単位制なので、勉強する量を自分で調整することができます。
また、勉強の半分以上はプリント学習。個別指導を受けながら、自分のペースで理解を深めることができます。
勉強についていけないと焦る必要はありません。大事なのは勉強したい、高校を卒業したいという気持ちです。
焦らず、ゆっくり学んでいきましょう。

詳しく見る

学力でお悩みの方

入学選考に学力テストはありません
司学館高等学校の入学選考(入試)には、学力テストを設けていません。書類選考と作文、教員との面接のみで判断します。 いま現在の生徒の学力ではなく、生徒のやる気、想いを大切にしたいと、私たちは考えています。

詳しく見る

いつでも、いくらでも個別指導します
司学館高校は通信制なので、勉強の半分以上はプリント学習で行います。
そしてプリント学習は、分からない人に教員がいつでも、いくらでもサポート(個別指導)します。
今まで勉強が苦手だった生徒たちも、個別指導を受けながら頑張って卒業しています。
※個別指導に別途費用はかかりません。

詳しく見る

高校中退された方

セカンドチャンスの場として活用してください
司学館高校は、学年制ではなく、クラス制でもないので、自分が何年生か意識することもありません。また、成人を含む様々な年齢の生徒が学んでいます。 前籍校で原級留置(留年)を経験し、そのまま本校に転校してきた生徒もいます。本校では学年や、在籍年数を気にすることはありません。

詳しく見る

前籍校の実績を引き継ぐことができます。
新しく高校に入学したからといって、ゼロからスタートするわけではありません。
卒業に必要な74単位分の修得と3年間の在籍は、前籍校の実績を含めることができる為、例えば1年間で退学した人は、本校では残り2年で卒業できる可能性があります。

詳しく見る

高校留年を経験された方

転校は年中受け入れが可能です
現在、高校に在籍している生徒なら、転入学(転校)という形で入学することが出来ます。 本校入学時には前籍校の修得単位と在籍期間を認めることが出来ます。
※8~9月、2~3月の学期末の転校については、履修自体は翌学期からのスタートになります。

詳しく見る

留年していても3年で卒業できるチャンスが
司学館高校は単位制の為、別の高校で留年した経験があっても、前籍校を含めた3年間で卒業できる可能性があります。
(74 単位の修得が条件となります)

詳しく見る

全日制との違いは(通信制の特徴)

「自分のスタイル、自分のペースで卒業を目指す。」 それが司学館高等学校です。

司学館高等学校は私立の高等学校(通信制・単位制・普通科)ですので、高校卒業資格は全日制の高校と全く変わりがありません。
また、在籍期間も全日制と同じ最低3年間(本校では転校・再入学の場合、前籍校の在籍期間も認めます)です。
全日制との大きな違いは、通信制という、学習スタイルです。
基本週一回の登校と、レポートによる学習により単位を修得し、卒業します。
この学習スタイルが、お子様の個性に合うかもしれません。
学校見学(説明・要予約)にお越しいただければ、お子様の状況をお伺いしたうえで、司学館高校がお力になれるかご判断できるよう、本校の特徴についてご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。

詳しく見る

生徒一人ひとりへの個別サポート

小規模校であることを活かしたサポート体制を目指します

「通信制高校は卒業が難しい」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
システムの難解さ、スケジュール管理の大変さなどは通信制高校ならではの課題と言えます。
司学館高校では、ご家庭とも連携し、生徒一人ひとりを個別サポートし、安心して学校生活を送っていただけることを目指しています。

サポートについて

学費・入学要項

就学支援金などの学費補助を受けることができます。

司学館高等学校は、私立の高等学校(通信制・単位制・普通科)です。
授業料については、就学支援金や特別就学補助金など、国や県の補助を受けることができ、ご家庭の状況によっては、ほとんど学費が発生しなくなるような場合もあります(令和元年10月現在)。もちろん、奨学金の申請も可能です。
また、一般的な高校のような、修学旅行の積立金や、制服にかかる金額がありません。

入学要項

詳しく見る