課外活動の紹介

当校の課外活動をご紹介します

美術サークル『くまんバチ』

「美術サークル」ですが、活動内容は週1回程度集まって、好きなイラストを描いたり、好きなアニメやゲームの話をしたりといった、ゆる~い活動です。
しかし、年に一回は、毎年夏に開催される「まんが甲子園」への出場のため、みんなで一丸となってネタを出し合ったり、漫画を描いたりします。(メンバーの希望によっては出場を目指さない年もあります)
実は過去に5回出場し、2019年度には決勝にも出場した、隠れた強豪校?なんです!
でも普段はゆったりまったりをテーマに活動するくまんバチ。興味のある方は、ぜひいっしょにまったりしましょう!

軽音楽サークル『おんかつ』

司学館高校の一室には、ドラムセットやエレキギター、ベースなどのバンドセットが揃った手作りのスタジオがあり、月に数回、放課後に興味のある人が集まり、楽器を触って遊んでいます。
経験者はもちろん、未経験者も、ちょっと楽器を弾くことができる教職員のサポートの元、楽器演奏体験ができる活動です。
がっつりバンド演奏したい人も、全くの初心者だけどちょっと触ってみたい人も、家では出せない爆音(笑)でストレス発散しませんか?

料理クラブ

月に一度、学校の調理室で、テーマを決めていろんな料理を作ります。作る料理は珍しいお菓子や、外国の名物料理など多岐に渡ります。たまに、ある食材でその場でメニューを決めて調理する料理対決(某少年マンガの影響です)を行ったりもしています。
もちろん、作った後はみんなで食べて、のんびりと過ごす、そんな活動です。

他にも、「VOCALOID楽曲制作サークル」「バスケットボールサークル」などの活動を、希望者がいる時に実施しています。

※司学館高校では現在部活動は実施しておりません。